PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

ミニ菜園

  • 展示場だより
  • 2009年7月17日

0716 005.jpg

今日はショウルームにある小さな小さな
菜園をご紹介します。

まずは、ミニトマトです。
水が流れる大きなガラス面の手前、プールの中に置かれた
プランターボックスに5月末ごろに植えられました。

0716 007.jpg

0716 012.jpg

黄色い花が咲いたあと、豆粒のような実をつけ
日差しをいっぱい浴びて日に日に大きくなって、
最初は緑色だったのが今や鮮やかなオレンジ色に
なりつつあります。
大きいものでは、直径3cmほどになりました。
採りたてのトマトはさぞやおいしいことでしょうね!


次はこちら、入り口横においてある3つの鉢植え
一体なんだと思いますか?

0716 016.jpg

答えは、 落花生 です。
「おおまさり」という品種で、一般のものより2倍ほどの
大きさの実ができるそうです。

落花生はどのように実がなるかご存知ですか?

落花生は黄色い小さな花を咲かせ、
その花が落ちたあとの子房柄と呼ばれる
柄が伸びて土の中に入り込みます。
その先端が膨らんで「さや」ができ、その中に
新しい実ができます。

これが「落花生」という名前の所以だそうです。

IMG_0932.jpg

黄色いのが落花生の花です(6月末ごろ撮影)。
花の下の茎のようなもの(子房柄)が土の中に入り込みます。

今は花が全部落ちた状態です。
土の中で落花生の実がすくすく育っているのかと思うと
胸がワクワクします。

落花生は、コレステロールを減らすオレイン酸やリノール酸、
また、抗酸化作用を持つビタミンEや食物繊維も豊富に含んだ
栄養価の高い健康食品だそうです。

ゆで落花生を食べるのを、スタッフ一同心待ちにしています!

収穫は9月頃でしょうか。
その際はまた皆様にご報告いたしますね。

最後に可愛いスナップを1枚。

イメージ -  Book1.jpg

先日、ショウルームの入り口に迷い込んできたすずめです。

ガラスドアの周りをしばらくウロウロしていましたが、
七夕用の竹を押さえている石の上にいるところをパチリ!
その後、スタッフがそっと手で摑んで外に出してあげました。
写真はありませんが、仲間のすずめが数羽、
心配そうにずっと外から見ていたんですよ。


梅雨も明けて、これから夏本番です。
アーネスト駒沢空間ショウルームでは、
夏に向け楽しい企画を考えています。

トマトや落花生もぜひ見にいらしてください。
皆様のお越しをお待ちしております。


駒沢空間ショウルーム
東京都世田谷区深沢4-6MAP
駒沢公園ハウジングギャラリーステージ2
TEL.03-5707-5656


PAGETOP