PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

夏の珍客

  • 展示場だより
  • 2009年9月05日

0731 018.jpg

8月のある日、ショウルームに珍しいお客様が・・・。
入り口壁面の隙間に見える小さな黒い影
(社名 ‘E’の上の方にいます)。        
        
0731 004.jpg

なんと、ヤモリ でした!


発見したのは、この駒沢ショウルームを
日頃メンテナンスしてくださっている
クラフトスピリッツの S社長 です。

「ヤモリがいるぞ!取れ!」と言うので
捕まえるのかと思いきや、写真を撮れ!とのこと。

居合わせたスタッフが慌ててデジカメを持ってきて
見事撮影に成功しました。

体長は 7センチほど。
ジャンケンの‘パー’の形をした足が可愛かったとか・・・。

撮影終了後は、すたすたと何処かへ歩いていったそうです。
                    
0731 009.jpg
(よーく見ると愛嬌のある顔です)


ヤモリは「家守」とか「守宮」などとも書き、
家に住み着いて害虫などを食べてくれます。

指にある吸盤(指下板 というそうです)によって
壁や天井などに張り付いて自由自在に運動します。

ちなみに現在、無重力の宇宙船での快適な歩行の為に、
ヤモリの足の研究が進められているそうです。


ヤモリは爬虫類。
よく間違えられるイモリ(井守)は両性類です。

生きた虫を食べ、夜行性で昼間は壁の隙間等で休んでいます。
冬になると壁の隙間や縁の下等で冬眠するそうです。

調べてみたら、俳句で 「家守」「守宮」は夏の季語でした。


そういえば去年の夏も、他のスタッフが 「見たよ!」
と言ってましたっけ・・・。

今年の夏も元気な姿を見せてくれたヤモリくん。
その名の通りこのショウルームを守って
来年の夏もぜひ登場してもらいたいものです。
                      
0901 009.jpg
                      
「展示場だより」では、様々な話題をお届けします。
ショウルームを身近に感じていただければ幸いです。

みなさまのお越しをお待ちしております。

                               
                              
駒沢空間ショウルーム
東京都世田谷区深沢4-6MAP
駒沢公園ハウジングギャラリーステージ2
TEL.03-5707-5656


PAGETOP