PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アートフロントギャラリー 廣濱さん vol.2 「Comfortable」−リビングルーム編−

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2010年3月30日

百瀬寿 和紙に箔、顔料など.jpg
百瀬寿
和紙に箔、顔料など

           
 「ホテルのような空間」と聞いてまず思い浮か
べるのが、ゆったりしたラウンジスペースでしょ
うか。大きなソファが贅沢に広い場所に置かれ
ドカッと腰を下ろす心地良さ。落ち着いた雰囲
気の中でゆったりした時間を楽しめる、それこ
そが高級ホテルの醍醐味ではないでしょうか。
そんな寛ぎの場所を演出するアートとはどんな
作品でしょう?

ホテルの場合、不特定多数の方が作品を目
にします。そのとき、「見ていて気分が優れな
い」、「違和感がある」、「圧迫感がある」と感
じない作品を設置することが重要になります。
アートは主観的なものですので定義づけは
困難ですが、簡単に言ってしまうとそういう
ことです。

一般家庭に置き換えて考えても、来客の多い
ご家庭の場合は同じようなことが言えるかもし
れませんね。しかしながらリビングは家族みん
なでゆったり過ごす空間です。まずは住人が
気に入った作品を飾ることが何よりではない
でしょうか。

上の写真は個人のお宅の実施例ですが、
百瀬寿さんのグリーンの作品がお庭の植栽の
緑に良く映え見ていると清々しい気分になりま
す。元気なお子様のいるお宅で、明るく楽しい
雰囲気にぴったりでした。

           
佐伯和子 タペストリー.jpg
佐伯和子
タペストリー

        
 またもう一枚の写真、佐伯和子さんのタペス
トリーは、こちらのお宅の5m超の吹き抜けに
合わせて特別に制作していただきました。奥様
のお好きなオレンジ色を織り込んで華やかさと
シックさの両面でリビングを演出しています。
         
 こんな風にご家族皆さんの好きな作品が、
玄関同様「Welcome」の心も表現できていれば
素敵かもしれませんね。
          
アートフロントギャラリー
http://www.artfrontgraphics.com/



PAGETOP