PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム「洒洒落落」 TOTO株式会社 コミュニケーション推進部     佐藤 仁美さん 

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2010年8月08日

TOTO佐藤仁美さん.jpg

アーネストコラム「洒洒落落」は各分野で
ご活躍の方々がそれぞれの視点で自由に
テーマを設定し寄稿いただきご紹介させて
いただく連載コラムです。

6人目はトイレ、バス、キッチンなどの水まわりメーカー
TOTO株式会社コミュニケーション推進部 佐藤 仁美さん
から寄稿いただいたコラムをvol.1〜vol.4の計4回に亘り
ご紹介させていただきます。

TOTO株式会社 コミュニケーション推進部
佐藤 仁美さん


Profile
大学卒業後フランスへ。帰国後アメリカの文化財団、
ドイツの建築照明を扱うERCO TOTO(現ERCO Japan)
などを経てイギリスへ。帰国後2004年TOTO株式会社
文化推進部ギャラリー・間(ぎゃらりー・ま) 企画担当、
2008年よりコミュニケーション推進部にて広告宣伝
企画業務。
昨秋スタートしたwebスペシャル・コンテンツが、カンヌ
の国際広告祭始め、海外2、国内2と受賞したことが
最近の嬉しいことです。趣味は、車の運転、セーリング
、茶道。現在の愛車はイタリア車。その1台は究極の大
衆車ジョルジェット・ジウジアーロデザインの初代セリエ
2のFiat Panda。
いまの人生は一度きり。
自分なりに熱く生きることを願っています。

***
TOTOは1917年(大正6年)生まれ。
下水道整備が進んでいない日本で、キッチン、バス、
トイレなど、衛生設備の向上を願った初代社長大倉
和親(おおくらかずちか)の「誓って至誠をもって事に
あたり、欧州斯界の製品を凌駕し、世界の需要に応
じ、ますます貿易を隆盛ならしめんことを期す」という
熱い想いをもって設立されました。

私はこの創業者の“熱い想い”が大好きです。“熱い
想い”を受け継ぎ、コミュニケーション推進部員として
日々、お客様にどうやったらTOTOの魅力や底力をお
伝えすることができるのかを考えております。

TOTOの前身が陶磁器のメーカーで、おなじみの高級
食器ブランド「大倉陶園」とも、もともとは同じ会社だった
ことは意外と知られていないかもしれません。誕生から
90年余り、アジア、アメリカでは技術と品質を武器に、
高級ブランドとしての位置づけを確保し、2009年からは
ヨーロッパ進出を本格展開しています。

水まわり設備は生活の脇役ですし、日本国内では普及
品ブランドとしてこれまで歩んできましたので、TOTOと
耳にされたときのイメージは、皆さまには「かっこいい」
「ステキ」と思っていただけないのが現実でしょう。
もちろん脇役として粛々と義務を果たすことも大切な
使命ですから、背伸びはいたしませんが、私の4回の
拙い寄稿が、TOTOの別のなにかを発見していただく
きっかけになれれば幸いです。

TOTO株式会社 
コミュニケーション推進部
コミュニケーション企画グループ
佐藤仁美


Logo_TOTO_blue.jpg
http://www.toto.co.jp


2010/08/20更新
vol.1 海のこと、水のこと、エコロジーのこと
2010/08/27更新
vol.2 GT-Rでドライブ
2010/09/05更新
vol.3 お宿「あさば」− 上質であることの義務と責任
2010/09/16更新
vol.4 熱くて魅力的な人々 −情熱の炎を絶やさずに−



PAGETOP