PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

災害復興ボランティア

  • 2011年4月12日

大震災から一ヶ月が経過しましたが、いまだに大きな余震が続いておりますね。
どうぞみなさま気を緩めず、お気をつけくださいませ。


さて、このたびアーネストグループから災害復興ボランティアとしまして、
クラフトスピリッツの社長とグループの社員2名が被災地に赴き、
4/12(火)より1週間 石巻市で家屋清掃、泥だし、
避難所支援のボランティア活動を行うことになりました。


suda.jpg

こちらはクラフトスピリッツの社長。
本人も東北地方出身ということもあり、現地に向かうことをすぐに決めました。


omamori.jpg

こちらのお守りは今朝、ご家族の方にいただいたそうです。


card.jpg

ボランティア保険にも加入しました。


大きなバンに荷物を積み込みます。
こちらはもうちょっと詰め込まなければならないもの。


荷物1.jpg

荷物2.jpg

家屋清掃や泥だしを主な目的としていますので、清掃用具を
多数準備いたしました。


荷物3.jpg

足元が悪いということを考慮し、多くの靴も備えています。


荷物4.jpg

現地でしっかりと作業ができるように、
水や食料、必要な日常用品も準備しました。

荷物6.jpg


荷物7.jpg


荷物8.jpg


人が乗るスペースは最小にし、積めるだけ積み込みます。

荷物9.jpg


寒さ対策もばっちりで残りの荷物を詰め込みます。

つめこみ.jpg

持参するものは入念に調べて持参しておりますが、
きっと被災地で必要なものは、挙げたらキリがなく、
現地にいかないとわからないこともたくさんあることと思います。


こうして、朝10時頃出発しました。

出発.jpg

現地でしか感じられないもの、見えないものがたくさんあると思います。
今回のボランティア隊も並々ならぬ覚悟を持って向かいましたが、
そうした彼らの見たもの、感じたことを少しでも伝えてゆくために
このブログでは毎日現地より送られてきた写真を更新して参ります。

送り出した社員一同も、彼らの無事と、被災地の復興を祈りつつ、
少しでも被災地のために「今、私たちができること」に全力を尽くす所存です。


出発2.jpg


PAGETOP