PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム「洒洒落落」安藤歯科・ORCインプラント矯正センター 理事長 安藤正実 先生 第3回

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2011年5月30日

第3回私の趣味について


幼少のころ私の父親は当時住んでいた市内でまだ数台の車しかなかった時代にアメリカはフォード社製の1963年式のマスタングという車に乗っていました。当時その車に乗せてもらって町の中をドライブするのが小さいときとても自慢だったことを昨日のように思い出します。その後多くのヨーロッパ車(メルセデス、フォルクスワーゲン,bmw)などをのり継いだのち、私が免許を取って初めて運転させてもらったメルセデスも父のお下がりでした。

安藤先生お父様007.jpg


当時、大学の同級生からはベンツに乗っている新入生という偏見めいた見方をされましたが、それはそれ、元来目立ちたがり屋の私にとって向かうところ敵なしという感じでした。しかし免許取り立ての学生にとって少々大きすぎるその車は約1年で退役せねばならないほど壊れてしまい、父が大事にしていたことを思うと今でも父に申し訳なく思ってしまいます。その後まだ日本に於いてBMW が今のように知られる存在になるずっと以前に私の家のガレージに来たブルーのBMW3.0csi(1974)は、現在までメインテナンスを行いながら私の診療所のエントランスに飾られています。ちなみにこの車は当時信じられないくらい速く、空いた第3京浜でいろいろな車と競争しましたがほとんど負け知らずでした。自動車評論家の徳大寺有恒氏もそのころのこの車を絶賛してくれたことを覚えています。
この車は私にとって大変思い出の深い車で、今の家内と初めてドライブしたのもこの車でしたし、結婚式の結納の場にこの車で出かけ途中目黒の交差点でエンストし着物姿の母親に押してもらったことも忘れられません。さらには、家内と行った山中湖でフュ―エルポンプが故障し車の下にもぐって外した部品のオーバーホールをして帰ってきたこともありました。とにかく良く壊れるBMWでした、そのおかげ(そのせい?)で車の構造や仕組みを覚えるきっかけになりました。そして長男が誕生して、当時、彼を連れて良くドライブにも出掛けたある日のことです。中央高速でポルシェと競争になり、伴走した時にエンジンが火を噴きついに廃車寸前となりました。この時から、この車と長く付き合うためには自分でメンテナンスするしかないという思いでイギリスのヘインズ社から出版されている自動車解体新書work shop manual(イギリスではごく普通の家庭でも車の修理は自ら行う人が多いためこのような本が発刊されている)を片手に自らこのエンジンのオーバーホールを行ったのでした。(当時学生のアルバイト代だけではこの車を維持できないための苦肉の策でした)
そして自ら修理したエンジンに初めて火が入った時、そのエンジン音は今でも忘れられないくらいいいものだったことを記憶しています。
この時の経験から、私の旧車のレストア趣味が始まりました。ちなみにそんなこと突然素人の私にできるはずがないと思われる方も多いかと存じますが、実は前述の私の父親がいつも一緒に手伝ってくれたのでした。彼は小さいときから器用でしかも相当に賢い人だったと思います。(息子の欲眼かもしれません)中学生の時自転車に小さなエンジンをつけてバイクのようなものを作り当時の校長先生に売ったそうです。若いころは陸王や、ハーレーにも乗りバイクをこよなく愛し、暫く修理工場にも勤めた経験があったそうです。
そのようなわけで私と父はよくアメリカのmonster garage に出てくる親子のように車のカスタムやレストアを自宅のガレージで行っています。その後Lotus Europa(1974)
Jaguar XKE (1967)などレストアし現在Maserati merak(1974)のProjectに挑んでいます。
これらの車はレストア中のマセラティを除き当院埼玉診療所の1階エントランスに季節ごとに展示しています。絵の好きな先生はよく診療室に絵を飾りますが、私の場合、デザインの好きな車がそれに代わるものなのです。


s-002安藤歯科(プロ)エントランス1契約外ロビー階.jpg

一階エントランスの展示車

自宅のガレージには修理工場並みの設備が今は整っていますので(リフトも付いています)
近隣にお住まいの方の一部は、私のことを自動車屋さんと思っているようです。
現在進行中のレストアの完成はこの秋になりそうですので、もしご興味のある方は是非見にいらしてください。

安藤先生ガレージ006.jpg


自宅ガレージ


安藤歯科インプラントガイドはこちらから
http://www.ando-implant.jp/


PAGETOP