PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム「洒洒落落」安藤歯科・ORCインプラント矯正センター 理事長 安藤正実 先生 第4回

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2011年8月01日

第4回
車のレストアから人間のレストアへ
本来は私は自他共に認める気の多い人間で、多趣味の極みなのです。釣り(すべてのジャンル)ゴルフ、乗り物全般などかなりディープにかかわって来たのです。
そんな自分が最近、気がついたら仕事(歯科医療)ばかりに熱中しているのです。実は歯科治療を仕事で行っていると、いくら患者様に最善を尽くしたつもりでも中には誤解から怒られたり、悲しまれたり、ときにはモンスターペイシェントに悩まされたりして、心身ともに疲れてしまうこともあります。それでも今、私は自分の理想とする環境(東京、埼玉、伊豆各診療所)に於いて非常に気の知れた有能なスタッフの力を借りて、日々患者様に本当に喜んでいただける水準の医療を提供できる自分に自信を持ち(自信過剰なぐらいに)たくさんのスマイルに満ちた環境で自分の能力の限界を出し切れることに喜びを感じています
特に従来マイナスのイメージに支配されていた感のある(たとえば歯を削る、抜く、神経をとる、お金を取られる、何もかもとられる=マイナスの意)歯科治療が今は(インプラントを入れる、歯を移植する、人工エナメル質をつけたす、神経を再生する、骨を再生するなど)プラスの要素に支配されようとしています。それらの治療を行うには当然多くのことを勉強する必要があります。しかしこれは当然、私の喜びでありますし、車のレストアの時もそうだったのですが、人のできることはすべてディープに自分でやる。だれもが嫌がるような難解な車も、誰もが手をつけられない難症例の患者様と同じように私にとっては喜びなのです。時間の経過の中で朽ち果てていく自動車と人生の苦難の中で傷んでしまった人の笑顔はどちらも私にとって本当に治してあげたいという気持ちを起こさせます。

その結果昨年インプラント症例数は東日本最多の一人となり、天下の学閥、東京医科歯科大学の全症例数よりも私一人の取り扱い症例数は多くなりました。また上顎の極度に吸収された患者様に対して行われるZygoma implantについては日本1、2の累積症例数を誇っています。
昨年完成したアーネストアーキテクツ設計によるORC インプラントセンターは自他共に認める日本最新、最大規模のインプラント専門施設でありこの完成とデザインの革新さがこれらの結果につながったことは疑いのない事実です。
ところでこれを読んでくださっている方々は、Aa菌、Pg菌という細菌をご存知でしょうか?これらの細菌は歯周病の特異菌といわれるもので、この他にも数種の特異菌がいます。これらの菌に感染している方の数はおおよそ20−100人に一人くらいなのですが、この菌の保菌者は多くが難治性の歯周病に罹患しています。大変熱心にブラッシングされているにもかかわらず歯茎がはれたり、歯がぐらぐらするのが治らない患者様は、かなりの確率でこれらの菌に感染しています。PCR法という細菌増幅法と遺伝子検査により菌の同定ができるようになった現在では、感染の有無が簡単に検査可能となりました。そしてこれらの菌は飲み薬を飲むだけで除菌することができ、従来若いうちから悩まされていた難治性の歯周病[侵襲性歯周炎]が驚くほど簡単に治るのです。
しかし、一般の歯医者さんでこのことをご存じの先生はまだ少ないのが現実です。従来型の歯ブラシ指導と歯石とりに終始しているのが現状なのです。
私の医院は一寸特殊なもので、全国から若くして歯を失った多くの患者様が毎日いらっしゃります。そのためこのような歯周病の患者様を多く見る機会に恵まれ、そのことからこれに対する内科的治療法[飲み薬による]が現実的に行われるようになったわけです。
もし読者の中で、しっかり歯磨きしているのに歯茎に自信の持てない方がいらしたら是非、PCR検査をされることをお勧めします。

image004.jpg

術前侵襲性歯周炎により歯がぐらぐらになった40代女性です。Aa菌Pg菌両者に感染していました。

image002.jpg

上顎歯インプラント治療、下顎ご自身の歯を内科的に治療しきれいになった口元。(入れ歯ではありません)


この方は一例ですが、現在で当院では28歳から95歳まで様々な年齢の方がPCR法による検査と歯周病内科治療、通常のインプラント治療、ALL on 4, Zygoma Implantなどの最新治療法にによって救うことができるのが私の今の最高の喜びなのです。

最後に私の尊敬するシュバイツアー博士の言葉を引用して私の話を終わりにしたいと思います。

「人生の目的は奉仕であり、他者に良い気分を与えるための強い意志を示すことである」


医療法人社団 新正会 安藤歯科 ORCインプラント矯正センター

      理事長 歯学博士 安藤正実


安藤歯科・インプラントガイド http://www.ando-implant.jp/


PAGETOP