PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム「洒洒落落」第11回 モダンリビング編集長 下田結花さん

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2012年1月27日

【Vol. 2 バーンズリーハウス・ホテル
http://www.barnsleyhouse.com/jp/


ロンドンから車で2時間。西に位置するコッツウォルドと呼ばれるエリアは、イギリス人にとって「心のふるさと」とも言われています。どこまでも続く緑の丘陵と羊の群れ。その中に点在する昔ながらの小さな美しい村。
ウィークディはロンドンで過ごし、ここに週末ハウスを持つのがイギリス人にとっての夢だそうです。
ここはまた、イギリスの中でもレベルの高いラグジュアリーなカントリーハウスホテルが、最も多いエリアでもあります。かつての伝統的な重厚でクラシックなカントリーハウスホテルから、近年ではモダンなインテリアに改装され、印象は一変しました。なかでも、ロンドンのおしゃれな若い人々にも人気が高いのが「バーンズリーハウス」です。

「バーンズリーハウス」はかつて、ローズマリー・ベアリーさんという方の屋敷でした。今では完全にリノベーションされ、インテリアもモダンに改装されています。全部で十数室といった小さなホテルですが、一室ずつ違うインテリアはどれも明るくチャーミング。ラグジュアリーすぎないのも、心地よさの秘訣でしようか。ベッドのすぐ横にバスタブが置いてあったり、梁や窓を効果的に生かしていたり、ロフトがあったり…と、同じ部屋はひとつとしてありません。レストランの食事もとてもおいしく、くつろいだ雰囲気が満ちています。
しかしなんといっても「バーンズリーハウス」の魅力は、美しい庭にあります。ローズマリーさんは、チャールズ皇太子の庭も手がけた著名なガーデン・デザイナーでした。彼女が何十年にもわたって丹精した庭は、ほかのどんな庭とも違い、小さな一角それぞれにフォーカルポイントがあり、少し角度を替え、見る場所を変えただけで、まったく違った魅力を見せてくれるのです。それは、写真を撮ってみると、いっそうよくわかります。
「キッチンガーデン」と呼ぶ一角は、いわゆる菜園ですが、え、これが野菜!?と思ってしまうほど。組み合わせと配置によって、美しい幾何学模様を描いています。
5月から6月にかけては、庭が最も輝くとき。朝、少しだけ早く起きて、庭を歩いていると、その美しさに感嘆します。遮光は緑を輝かせ、陰影を作り出してくれるからです。
散歩の後は、庭を眺めながら外のテラスで朝食。宿泊しなければ味わえない、贅沢で幸せな時間です。


今、イギリスはポンドも安く、とても魅力的。庭を味わう楽しみは残念 ながらありませんが、バーンズリーハウスから届いたメールマガジンを見ると、冬の庭を眺めながら、暖炉のそばでゆったりと寛ぐのもいいなあ、と思います。
冬のロンドンにも楽しみが。数年前、私が12月ロンドンに行ったときは、ミュージカルやバレエ&オペラ、美術館など、夏とはまた違っ
た面を満喫しました。夏よりずっと手頃な価格で、一流のホテルに滞在できるのもうれしいところです。
取材では、いつもヴァージンアトランティック航空を使っているのですが、今、ヴァージンではウィンター・バーゲンを実施中。エコノミーだ
けでなく、プレミアムエコノミーやアッパークラスも格安になっています。この機会に、冬のイギリスを楽しんでみては?

ヴァージンアトランティック航空のサイトはこちら。
http://www.virginatlantic.co.jp/


P1020925.jpeg
ホテルの全景。メインの建物以外に小さなコテージが敷地に点在します。


P1020919.jpeg
6月、石の壁にはまだバラが美しく咲いていました。


P1020965.jpeg
レストランの外のテーブルでは、
庭を眺めながら朝食を楽しめます。


P1020914.jpeg
インテリアは一室ずつまったく違っています。
モダンな中にも、リラックスできる優しい雰囲気です。


P1020887.jpeg
キッチンガーデンは、野菜とは思えないほと美しい植栽。
真ん中のかかしは季節ごとにコスチュームもチェンジ。


P1020953.jpeg
レストランでの朝食のセッティング。
庭からの光が真っ白なクロスに映えます。


P1020905.jpeg
シンプルでモダンなベッドルームは、インテリアの参考になります。
アクリルの家具使いが新鮮!


P1020906.jpeg
ベッドのそばにバスタブ。
こんな大胆なバスもホテルの楽しみです。


P1020915.jpg
庭とコテージの境には、こんなドアが…
ドアを開けると、絵のような庭が広がります。


PAGETOP