PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム酒酒落落 JAXSON清水秀男さん Vol.1 JAXSONの生い立ち

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2012年5月01日

アーネストアソシエイツ村木常務のお声掛けでこれから4回に渡り寄稿させていただくことになりました、株式会社JAXSON 会長の清水秀男と申します。よろしくお願いいたします。


アーネストホーム様には15年以上も前からJAXSON製品を採用いただいております。「高級住宅」、だけでは表現できないアーネストの家づくり。住まうこと・暮らすことの楽しさ、豊かさ、尊さを追求するとこうなるのだろう、と常に学ばせていただいています。厳しい家づくりにかける姿勢は当然JAXSON製品にも要求され、私を含め歴代営業担当も厳しい要求にこそ燃える性質ですので、今に至るまでお付き合いいただいているものと自負しております。


***


私がお風呂のデザイン、モノづくりの世界に入ったきっかけは、家具ブランド「arflex」への憧憬と言い切れます。舞台美術などのアルバイトに明け暮れた学生時代、大きなトレンドを生み出したVANジャケットファッションに熱中する中、VANから立ち上がった「アルフレックスジャパン」に出会いました。そして運命的にもarflexの日本版家具の製造工場は私の従兄弟が経営しており、そこで直にブランドのモノづくりの場面に触れたのです。インテリアシーンを牽引するブランドとして、そして自由闊達でセンスの良い着こなしのarflex社員に憧れて、いつか日本人のライフスタイルに影響を与えるような事業を興したい、と強く思ったのです。


30年以上も前に購入したアルフレックスのダイニングテーブルは、長らく家族団欒の中心にあり、今は美大に通う孫の制作用デスクとして大切に愛用されています。代々受け継がれる家具のようにJAXSONもありたい、と思います。


さて、その後25歳より2年間、ミラノに留学した訳ですが、師事したインテリアデザイナーからは直接的なテクニックではなく、食をはじめファッションなど、人生の楽しみ方を吸収する機会となりました。若い私が怖気づくような一流の場にも連れ歩いてもらったことは人生の宝となっています。


jaxson01_01.jpg
画像:ミラノ・モンテナポレオーネ通り。クロスするマンゾーニ通りにあった“RITS SADDLER”は一番好きなファッションブランドです。馬具等の皮革製品から始まった由緒あるブランドで、エリザベステイラーやチャップリンなどにも愛用されていたそうです。時代の流れで今はコルティーナの店舗だけになっています。


とはいえインテリアデザインが目的の留学ですから、次第に焦りが大きくなっていきます。自分は何をデザインしたいのか、できるのか、、自問自答の日々。「椅子やテーブルのデザインで、日本人がヨーロッパ人に勝てると思うのか。」という師の言葉に半ば諦めの気持ちでお風呂に浸かり、望郷の思いで日本のお風呂に入りたい、と思った、ここから全てが始まりました。師はヒントを与え続けてくれていたのです。日本人らしい文化や背景を持ったものに取り組むべきだと。
帰国後すぐに工房を興し、従兄弟の会社で培った樹脂成型技術を基にバスタブデザインの傍ら趣味のレーシングカーのカスタムパーツを作りながら世界中の展示会視察やバスルーム事情をマーケティングしたのです。そして1982年、常に私を支え叱咤激励してくれる家内と共にJAXSON JAPANを設立しました。そして今年8月にはJAXSONは30周年を迎えます。


jaxson01_02.jpg
画像:サブリオーネ2Gコンセプトイラスト。
このモデルは両親と子供、3人のバスタイムをイメージしてデザインしました。
http://jaxson.jp/products/series/spazio/sabrione/sabrione2g.html


余談ですが、ミラノで培った料理の腕は常に家でも発揮しています。食へのこだわりがご縁を呼び、10年前から国際美食団体、日本ロティスール協会会員になっています。


jaxson01_03.jpg
画像:ロティスール東北支部のパーティー。右は家内です。
ラ・シェーヌ・デ・ロティスール協会サイト
http://rotisseurs.jp/about/


***


私は対外的な表現の際には「バスタブ」と言いますが、個人的には「お風呂」の方がしっくりきます。「お風呂」という言葉にはそこから広がる時間や寛ぎまで含まれるような気がするのです。


4月発刊のモダンリビングの別冊付録の広告に五右衛門風呂スタイルのお風呂を出しています。
jaxson01_04++.jpg
モダンリビングサイト
http://www.hearst.co.jp/product/modernliving



リゾートスタイルでもあり、和のテイストも持つこのお風呂に入っているモデル、実は私の孫娘です。孫とのお風呂の時間は童心に帰るひと時です。家族の和を育むお風呂をデザインできる幸せを感じる時間です。




>>アーネストアーキテクツのWEBサイトは
 以下をクリックしてご覧ください。
new-B.jpg


リニューアルしたアーネストグループのWEBサイトにも
ぜひお越しください。
http://earnestgroup.net/


PAGETOP