PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム酒酒落落 JAXSON清水秀男さん Vol.4 京都にて

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2012年6月04日

最終回は、今や自宅に次ぐ寛ぎの場所、京都について綴らせていただきます。


もともと若い頃より京都は憧れの地であり、リフレッシュのために必ず年に数回は行っています。


家内が昔から持っていた小さな町屋造りの家を手入れして使い始めた6年前より、料亭・旅館のもてなし、格式を味わう楽しみも格別ですが、住まいを設けてこその楽しみ、東京では先ずもって無い気さくで人情味溢れるご近所づきあい、いきつけのおばんざい店など、より深い一生ものの繋がりを得ることができました。


朝は7時には玄関の戸が叩かれ、隣のYさんがお煮しめと焼き魚で朝食の差し入れ。夕食は外食を、と思っていても、“勿体無いからウチで食べなはれ!”とY家に連れ込まれ、、京都の始末の心そのもの且つ人情の塊のご夫婦や、仕事に一切関係なく、全くの素の私として開けっぴろげに付き合える親友とのひと時恋しさに、気持ちが疲れたと感じると京都に向かうのです。


先日5月の連休には何十年かぶりのえびがに(ざりがに)釣りを寺の側溝で孫としました。昔の悪ガキぶりを孫に教えるつもりがついつい夢中になり、時間が経つのを忘れ熱中、身体は覚えているもので、自分で言うのも変ですが、上手いです。10匹も取りました。帰ってきて白川に放なしてやりました。


jax_04_01.jpg
近所の坊やに釣りを指南


jax_04_02.jpg
孫はとっくに飽きているのですが…


jax_04_03.jpg
釣りの成果です


* * *


>>> 京都大学講演と茶会


もう昨年の11月になりますが、外にお伝えしていませんでしたので、京都大学学祭での講演についてお話しします。
講演は以前紹介されたTVガイアの夜明けを見た将来起業を目指す学生のサークル、国際ビジネス研究会の学生からの依頼により参加させていただいたものです。


いざ演台に立つと、モニターが3台もあり、聴講者は学生、一般の方に混じって見るからに教授らしき方々もおられ、真面目な学生生活を過ごしてきていませんので、紹介を受けている間は立ち位置が逆なような、妙に落ち着かない気分でありました。


内容はいつもの講演とは少し変えて、学問上では聞けないであろう起業当時からブランドを立ち上げるまでの七転八倒、日本の文化やものづくり力をベースとしたニッチブランドこそ、世界でも通用するという持論をお話しさせていただきました。私にお声掛けいただいた時点で、市場を独占する超大企業の経営者が語る誰もが納得する内容は期待されていないはず、と飾ることなくお話しした結果、何名もの学生からその後もメールをいただき、慕ってもらうのは可愛く、また頼もしいもので、今もやりとりをしています。


jax_04_04.jpg
講演の様子


jax_04_05.jpg
国際ビジネス研究会学生と




講演会の前日は京都大茶の湯研究会の計らいで茶会にお招きいただきました。
過去花見会等で経験しているものの、初めて正式な茶事風茶会を体験させていただきました。


茶会は国の登録有形文化財に指定されている、京都大学清風荘・西園寺公望の旧邸で催されました。多数の方が参加されるものと思っていましたが、連客は四名のみ、細川家のご子息と数奇屋建築の第一人者、中村外二工務店の代表中村義明さんとご一緒させていただきました。


jax_04_06.jpg
2席目 薄茶席


所作の間合いの静寂に充実感を感じ、掛軸、花、茶器と向き合う時には自分の心を覗くような不思議な感覚を覚えました。
日本民族の精神文化である茶道の奥深さ、作法は制約ではなく“大切なゲストをいかにもてなすか”を問うものと、繊細風雅な文化に日本に生まれたことを誇りに思います。


jax_04_07.jpg
3席目 濃茶席 掛軸を拝見 和服が私です




起業を夢見てイタリアに渡り、海外を猿岩石のように見て歩き、お風呂をつくると決め、真似することは無くとも一番参考になったのは、京都の老舗旅館“柊家”の高野槙のお風呂でした。安楽に頭を支える枕、あふれるお湯を受ける排水溝、シンプルながら、如何に心地よく肩まで浸かるか計算しつくされているこのお風呂は今も私の目標であり、戒めです。




柊家そして今回の茶会も、もてなしの心のありようを学ばせていただきました。
日本人の私がつくるお風呂が、日本でも海外でも、癒しと寛ぎと充足、そして家族の大切な時を過ごす場として活かされるよう願いを込めて、これからもお風呂をお届けしていきたいと思います。


ブログを読み返してみれば、私は常に人との関わり、信頼関係と幸運な出会いに支えられてきたことを書き連ねてきたようです。Something Great:偉大な力を感じずにはいられません。


最高に幸運な出会いだった我が家の太陽、家内が丹精を込めた今年の自宅のバラをご紹介して終わりとさせていただきます。
ありがとうございました。


清水秀男




jax_04_08.jpg


jax_04_09.jpg




>>> JAXSONウェブサイト
http://jaxson.jp/



デザイン・設計の
アーネストアーキテクツサイトはこちら
new-B.jpg


リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg


TOPに戻る


PAGETOP