PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム酒酒落落 Minotti日本総代理店フォーユアアンビエントすけの代表・助野忠夫さん 第一回・輸入家具との出会い

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2012年11月12日

このたびアーネストさんにお声がけいただき、このようなブログでMInottiを紹介するチャンスをもらったこと、大変感謝いたします。


私、助野は今年61歳で、家具屋は2代目です。「北陸の商都」と呼ばれた高岡に生まれ、少年時代の夢は外国船の船乗りになることでした。20代前半にバックパッカーでパリを中心にヨーロッパ全域を約2カ月歩き、ヨーロッパの家具にぞっこん惚れ込みました。たまたま実家が輸入家具を扱っていたこともあり、いつかは輸入家具を中心に扱う店を開きたいと思うようになりました。しかし、高岡という地方都市で一流の輸入家具ブランドを認知してもらうまでは大変でした。


1)30年まえ、高岡でアルフレックスの家具をとてもおしゃれに展示。1年間は全く反応なし。


20121112_01++.jpg


20121112_02++.jpg


2)ドイツのシステム家具インターリュプケを扱う。新婚家庭にまあまあの成績を残した。


3)ドイツのシステムキッチンポーゲンポールを扱うものの、高過ぎてあまり売れない。一方、少し安めの国産オーダーキッチンはそこそこ売れた。


幸い、北陸は日本一住宅面積の広い地域であり、輸入家具は「SUKENO」という認知も広まり、店を軌道に乗せることができました。


20121112_03+.jpg
高岡にある総合ショップ『SUKENO』の2階にある「木のオーダーキッチンスタジオ」。


20121112_04+.jpg


20121112_05+.jpg


20121112_06+.jpg
想い通りの空間を計画できるよう、施工後のイメージを総合的に“見える化”しています。


* * *


学生時代、南青山・根津美術館の庭は、とてもいいデートコースでした(当時は無料で入れました)。表参道の交差点から根津美術館にいたるみゆき通りも好きで、いつかこの通りにお店をもてたらと夢見ていました。そして2002年、コレッツィオーネの2階に「SUKENO」の店をオープンした時は、本当にうれしかったです。現在はコレッツィオーネ近くの南青山コートにて、Minottiのモノブランドショップを続けています。


そして、もっと沢山の方にこのブランドを知っていただきたいという願いから、このたび南青山に2店目の「トライアングル店」をオープンしました。根津美術館前の通りから六本木通りへと一直線に抜ける、新しくできた道沿いにあります。元々はPapas Cafeのあった場所の裏手にあたります。


20121112_07+.jpg
三角形の外観が印象的な「ミノッティトライアングル」。


20121112_08+.jpg


20121112_09+.jpg
“家具をアートのように楽しみながら暮らす”をコンセプトに、Minottiの持つ先鋭的でラグジュアリーな世界観を表現しています。


これまでアーネストさんのお施主さまには、多くのMInotti製品をご採用いだきました。今でこそ少し知られるブランドになりましたが、日本では全く無名のころから認めていただいたことに深謝いたします。ブランドネームだけに左右されず、本物を見抜く目をもった方々に支えられことは、Minottiにとって一番の幸せと思います。




Minotti (ミノッティ)


株式会社 フォーユア アンビエント すけの




お花のワークショップ開催決定!
ご参加お待ちしております
20121201ワークショップバナー.jpg


デザイン・設計の
アーネストアーキテクツサイトはこちら
new-B.jpg


リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg


TOPに戻る


PAGETOP