PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム「酒酒落落」グリーンコーディネーター幸繁信裕さん・矢野志保子さん VOL.1「緑の仕事」

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2013年4月22日

「緑の仕事」


この度、ご縁あってアーネスト様のブログに連載させていただく事となりました事感謝致します。これから4回にわたり我々の仕事の紹介と、緑と人との繋がりについて少しお話させて頂こうと思います。どうぞよろしくお願い致します。


* * *


寒さも和らぎ、やっと春らしい陽気になりました。
(すでに半袖で過ごせてしまう日もありますが・・・)
ところで、1年のうち最もお花が売れる時期をご存知ですか?
きっと皆さんの想像通りではないでしょうか?
答えは「春」です。
春に出回る花は種類が多く、他の季節には少ない春らしいパステルカラーの優しい色合いが人々を引きつけるのかもしれません。
でもきっとそれだけでは無いように思います。
冬の間じっと寒さに耐えた木々達が、この時と言わんばかりに一斉に芽吹く姿はまさに生命が輝く瞬間。
人は知らず知らずのうちにそんな自然の姿に感化され、身近に取り入れたいという欲求が生まれるのではないでしょうか?
少なくとも私はこの時期特に、自宅の狭い玄関ポーチを花でいっぱいにしたい!そんな欲求に駆られる一人であることは間違いありません。


少し話がそれてしまいましたが、都会でそのような自然の美しさに心を奪われる機会って少ないですよね?


多くの人間が活動する土地として機能する以上それは仕方の無い事ですが、
せめて限られた土地や空間に緑を取り入れようとするならば、
植物の美しさを引き立てダイナミックさが感じられるコーディネートが必要です。
更に人と植物が関われるちょっとしたアイデアがあれば、人はもっと植物のある生活を楽しむことが出来るようになるのでは無いのでしょうか?
そういった視点から、私たちは施設の緑化やお庭のデザインを考え、人と植物がどんな形で関われるのかという事を大切にしながら仕事をさせて頂いております。
それでは、ほんの一例ですが施工例を交え私たちの仕事を紹介させて頂きたいと思います。




◇商業施設 環境装飾


全館いたる場所に緑をふんだんに取り入れた大型商業施設です。
目線に近い場所には本物のグリーンを、メンテナンスが困難な場所にはフェイクを取り入れる事で、まれに見る緑量を実現した施設となりました。
こちらのフロアでは室内にいながら木陰を感じられるような樹種をセレクト。
ライティングにより浮かび上がる植物の影も演出の一つとなっています。


20130422_001.jpg




◇飲食店内 壁面緑化


バーカウンターの背景を壁面緑化で埋め尽くしました。
洗練されたモダン空間の中に浮かび上がる濃密な緑の壁。
熱帯植物のダイナミックで多様な生態を体験することができる
魅力的な空間となっています。


20130422_002.jpg




◇大型複合ビル パティオの緑化


ショップとオフィスを兼ね備えたビル施設のパティオ(中庭)に個性的なプランター&テーブルを製作、施工致しました。曲線デザインとナチュラルな植栽により、ぐっと空間が華やいだ印象となりました。訪れた人が緑に直接触れることができる作りとなっているのも魅力の一つです。


20130422_003.jpg




◇商業施設 環境装飾


駅直結の商業施設に自然をテーマに全フロアにナチュラルな印象の植物を施しました。ベンチに腰掛け木を見上げると、枝に小鳥がとまっています。
時折軽やかな鳥のさえずりが聞こえます。(鳥の巣にスピーカーを内蔵しました)そんなサプライズのある提案を実現させて頂きました。


20130422_0405.jpg




◇ガーデン、外構


個人邸、ショップ、マンション、商業施設に加え。最近は緑を取り入れるオフィスビル、飲食ビルも増えています
緑がある事で印象が上がりテナントの入居率が上がるのだそうです。
また、人通りの多い場所でお庭を作っていると本当にしょっちゅう声をかけられます。時には素敵な庭を作ってくれてありがとうというお言葉を頂戴することも・・・。ご自分のお庭でないにもかかわらず。です。
それだけ多くの方が、身近にあるお庭に対して美しくあって欲しいと望んでいるのでしょう。


◇複合施設の外構植栽
グラス類をふんだんに取り入れ、風を感じる庭となりました。
外観とのコントラスト、高低差を意識し明るく爽やかな印象に仕上げました。


20130422_0607.jpg




◇マンション花壇


もともと植えられていたさつきを撤去し、ミモザやローズマリーなどシルバーリーフを多く用いた植栽に改修しました。ナチュラルで大人っぽい印象のエントランスガーデンとなりました。


20130422_008.jpg




◇つる植物を用いた外構植栽


ステンレス製のワイヤーとつる植物による植栽デザインです。
ワイヤーの自在性を生かすことで様々な場所にオリジナリティある植栽を施す事ができます。
これからつるがどんどん伸びて、どんな外観を作ってくれるのでしょう。
そんな変化も楽しめるデザインです。


20130422_0910.jpg


今年はお庭の仕事が増えそうです。
すでにいくつか決定した案件もあり今から施工が楽しみです。完成しましたら、ホームページにUPしますので是非チェックしてみてください。




◇シーズンディスプレイ


商業施設にとってクリスマスは年末を盛り上げる1年間で最大のイベントとなります。10月に入るとすでに業界はクリスマスムード・・・にわかに忙しさが増してくるこの時期、我々にとっても夜も眠れぬ季節の到来となります。


毎年様々なテーマを元に、マンション等に設置するツリー1本から商業施設など大掛かりなものまで承りスタッフ総出で作業しております。


20130422_111213.jpg


今回仕事内容の全てをご紹介できませんでしたが、それ以外にも、インドアグリーンの販売、レンタル、フラワーアレンジや祝い花、イベント装飾など、緑に関する事なら何でも承っています。
興味を持たれた方は是非こちらも覗いてみてください。

http://bgreens.jp/index.html


次回は「緑化について」
緑化をする事の意義や効果などを綴らせて頂きたいと思います。




* * *


雑誌「アーネストの住宅」増刷
詳しくはこちら
アーネスト本バナー.jpg


リノベーション・リフォーム部門
クラフトスピリッツのサイトはこちら
20130202CSバナー.jpg


デザイン・設計の
アーネストアーキテクツサイトはこちら
new-B.jpg


リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg


TOPに戻る








PAGETOP