PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム「酒酒落落」グリーンコーディネーター幸繁信裕さん・矢野志保子さん VOL.3「季節について」

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2013年5月06日

「季節について」


今年の関東は、桜の開花がとても早かったですね。
なんだか追い立てられるように咲き、早々と散ってしまったという感じでしたが、その分今年の桜は見応えがあったように感じました。


桜が咲くと一気に春を実感しますが、それ以外にもアジサイと聞けば梅雨時期の蒸し暑さやしとしと降る雨を想像したり、紅葉と聞けば空がぐんと高くなった感じや、ひんやりした空気感を思い出したりしませんか?
季節の記憶は人によって違うかもしれませんが、たとえば私は、雪解けの時期に土から顔を出した“ふきのとう”を見つけた時、一気に幸せな気分になった思い出があります。
それは紛れもなく“ふきのとう”=春の訪れであり、それは雪国に住む当時の私にとって、とても嬉しい出来事として記憶しています。


そんな風に花や自然をキーワードにした時、人は何かしらそれぞれの季節の記憶やそれにまつわる思い出があり、季節を代表する草花であればどこかで共通する記憶を持っているのではないでしょうか?
ふきのとうではやや地味ですが、市場に行けば季節ごとにたくさんの花が出荷され、とても華やかで季節感にあふれています。
やはり花は見ているだけで楽しいものです。
例えばお部屋に一輪の花があるだけで雰囲気がぱっと明るくなりますから、花のパワーというのは凄いなぁと、常々感じます。




我々はそんな季節が与えてくれる記憶や時間、美しさを日々の生活の中で感じていただくシーズンディスプレイも行っております。
例えばグリーンの足元に少し季節のお花を足すだけでガラリと華やかさが増し、手軽に季節感を演出する事が出来ます。


20130506_01+.jpg
春の花鉢を取り入れた植栽アレンジ。


一輪挿しをセットするだけでも、省スペースで手軽に季節を感じることができます。グリーンの中に一輪挿しをセットするとみどりの中に咲く一輪の花のようで、美しさも引き立ちます。
季節や気分によってお花を交換できるのも一輪挿しのメリットで、日常の中でもちょっとずつ変化する季節の美しさ、わくわく気分を味わう事ができます。


20130506_02.jpg 
画像左:マンションの入り口に設置した一輪挿し 
画像右:緑の中に設置した花台 




商業施設では、お花を使ったもう少し大掛かりなシーズンディスプレイの企画が上がります。
お客様をお出迎えする気持ちを表現するのにシーズンディスプレイは有効だと思います。お花をはじめとする四季の美しさは、老若男女問わないものですから。


商品の切り替えやイベント時にディスプレイを変えることで、お客様へのより強いアピールにもなるでしょう。
我々がシーズンディスプレイで心がけることは「季節は美しい!」と感じていただける様、「四季の美しい部分を絞り込み、いかにわかりやすく伝えるか」ということです。
これはデザインがシンプルなものである、ということではなく、華美に表現する場合もあります。使う素材もデザインも自然界にはあり得ないものであったり、アート的な要素が強くなる場合もあります。そこには永続的な緑化とは違った発想力、応用力、技術的なノウハウが必要になります。


20130506_03.jpg
春/桜のディスプレイ


20130506_04.jpg
秋/小動物を使った実りのイメージのディスプレイ


20130506_05+.jpg
クリスマス/様々なスタイルのクリスマスツリー


樹木をディスプレイに用いる時、多くの場合花や葉はフェイクを使いますが、よりリアリティを求め幹や枝は本物の樹木を使います。
当然1本1本全て異なる枝振りなので、林業者さんのところへ直接イメージに合う樹木を選びに行く事もあります。


20130506_06.jpg
イメージに合う樹木を選びに山へ!


20130506_07.jpg
山採りの樹木を使った秋のディスプレイ(葉はフェイク)


一人でも多くの方に自然の美しさや季節の移ろいを感じていただき、その方の時間がより豊かになるよう、これからも表現し続けたいと思います。


* * *


1日3分お時間が作れる方は玄関やお庭に一つでも良いのでお花の苗を植えてみてはいかがでしょうか。
お世話をして苗が大きくなり、つぼみが上がり、花が咲く。自身で育てたお花は格別に美しく感じるものです。
1輪摘んで、お部屋に飾ればたった1輪でも生活に彩りが添えられたように感じられるはずです。
ラベンダー等香りのする花なら、室内でもその香りを楽しむことが出来ます。
お花はグリーンと違い咲き終わった花を摘んだり、時期が終われば株ごと交換しなければならなかったりと、それなりの手間もかかるのですが、その労力に報いるだけの、いえそれ以上の感動をお花は届けてくれるはずです。


花のある日常。季節を感じる毎日。そんなライフスタイルは気持ちが少し豊かになったように感じられる事と思います。
ぜひ生活の中にお花を取り入れて季節を感じてみては如何でしょうか?


Living With Flowers Everyday


お忙しい方は切り花一輪でも!お近くのAoyama Flower Marketでお待ちしております。


20130506_08.jpg
個人邸の庭で実ったワイルドストロベリー




ブレスグリーン&スプリング ウェブサイト
http://bgreens.jp/index.html


Aoyama Flower Market ウェブサイト
http://www.aoyamaflowermarket.com/




雑誌「アーネストの住宅」増刷
詳しくはこちら
アーネスト本バナー.jpg


リノベーション・リフォーム部門
クラフトスピリッツのサイトはこちら
20130202CSバナー.jpg


デザイン・設計の
アーネストアーキテクツサイトはこちら
new-B.jpg


リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg


TOPに戻る


PAGETOP