PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

お施主様インタビュー 泉ウィメンズクリニック院長・泉康史さん

  • お施主様インタビュー
  • 2012年5月21日

東京は南青山にあるクラシカルなビルの一室、フルスケルトンの部屋をリフォームし誕生した婦人科クリニックが、2012年6月13日(水)に新規オープンを迎えます。
設計・施工を行ったのは弊社のリノベーション部門を担う『クラフトスピリッツ』。
オーナーでクリニックの院長を務める 泉 康史さんは、勤務医として30年以上の経験を持つベテラン先生です。満を持して迎えるご開院を前に、夢を形にした道のりがどのようなものだったのか、お話をお伺いしました。


izumicl_dr.jpg
泉先生Profile
慶応義塾大学医学部を卒業後、同大学産婦人科学教室に入局。東京歯科大学市川総合病院、学校法人北里研究所婦人科などを経て、2012年6月「泉ウィメンズクリニック」を開院。




Episode 1 開院の決意。“優しさ”のあるクリニックを目指して。


産婦人科医として、一般的な産婦人科診療はもちろん、分娩、不妊症治療や体外受精、良性・悪性腫瘍の手術、がん化学療法など、さまざまな治療に精通してきた泉先生。一般的に激務のイメージを持たれる産婦人科ですが、先生も例に漏れず目まぐるしい日々を過ごしてきました。毎日多人数の診療を行う総合病院での外来を続けるうち、ひとりひとりとじっくりと対話する必要性を強く感じるようになったといいます。「不安な気持ちを抱える患者様に必要なのは安心感。だからこそしっかりと診療に時間をかけられる、親身な診療を行うべきだと考えました。誰もが安心してかかれるクリニックで、一人でも多くの患者さんを幸せにできれば、そんな気持ちが膨らんで、開業を決めました」。




Episode 2 アーネストと一緒に、理想の空間を形に。


落ち着いて身体のトラブルと向き合うことができる、優しいクリニックを創りたい。さまざまな検討を重ねるなか、先生は駒沢ショウルームに足を運びます。「アーネストのショウルームを拝見した際に、洗練された近代的な雰囲気をすっかり気に入ってしまいました。以前自宅のリフォームを手がけたメーカーも検討していたのですが、アーネストで建築した知り合いの太鼓判もいただいたので、それじゃあお願いしてみよう、と」。
優しさと安心を中心軸に据え、設計士が提案したプランはプライバシーに配慮しながらも、心安らぐ癒しの空間。受付からアールの通路を抜けると、陽光が降り注ぐ壁面緑化を配した明るい待合室が現れます。「壁面緑化は家内の希望でもありました。今は40種以上の植物を育てている最中で、一日2回、自動的に水やりができる仕組みです」。陽の光と豊かな緑は、不安な気持ちをゆっくり溶かし、またパワーを分け与えてくれるよう。また診療室も同様に、完全個室でありながら採光の充分にとれた明るい空間となっています。


izumicl_machiai.jpg
柔らかな曲線と優しい色彩でまとめられた受付。


izumicl_machiai2.jpg
都会の中心部にありながらも
ゆったりと過ごせるよう配慮された待合室。


izumicl_flower.jpg


izumicl_ichigo.jpg
取材時は苺が可愛らしい実を付けていました。


izumicl_shinryo.jpg
個室の診療室。隣の検査室・処置室も同様に完全個室です。


「アーネストさんには、色や素材感など徹底的にこだわりたい私たちの要望に応えていただき、またさまざまな提案をしていただきました。多くのアイデアのキャッチボールを経て、ひとつひとつを形にしていったイメージです。出来上がってみて思うのは、本当に満足するものができたということ。竣工してしまったのが寂しいくらいなので(笑)、今後もいろいろとお世話になれればと思います」。




Episode 3 泉ウィメンズクリニック2012年6月13日(水)開院。


完成したクリニックでは婦人科診療を中心に、女性のあらゆるトラブルに対応し、また超音波などでの検査や、子宮頸がんや卵巣がんなどの早期発見・予防にも力を注いでいきたいといいます。「婦人科疾患はさまざまありますが、まずは的確に症状を把握して、親身な対話で治療方針を決めていく。そうして一方通行にならない診療を目指していきます。また特別な検査や治療が必要となった際は、大きな病院へ電話一本でご紹介できる連携体制も整えましたので、気になることがあれば気軽に足を運んでみてくださいね」。
数え切れないほどの治療経験を経てたどり着いた“優しい医療”。先生の誠実なお人柄と真摯な姿勢は、多くの女性を安心へと導いてくれることでしょう。


izumicl_dr2.jpg
泉先生は優しくおおらかな雰囲気。
気軽に相談できそうです。


izumicl_gaikan.jpg
フラワーショップやブティックが入った
おしゃれなビルの3Fにあります。


izumicl_sign.jpg
階段横のサインを目印に。


* * *
泉ウィメンズクリニック
お問い合わせ:03-3400-1213
住所:東京都港区南青山5-4-3 南青山 泉ビル3F
診療時間:9:00〜12:00、14:00〜18:00(完全予約制)土日祝休診

ウェブサイト
http://izumi-womens.jp/




デザイン・設計の
アーネストアーキテクツサイトはこちら
new-B.jpg


リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg


TOPに戻る


PAGETOP