PAGETOP

アーネストブログ ENTRY

  • アーネストホーム 資料請求アンケート
  • アーネストホーム CD-ROMアンケート
メインコンテンツ
  • ENTRY
  • BLOG TOP

アーネストコラム酒酒落落 アムスタイル代表・清水克一郎さん 第二回「人生は味わい深く」

  • アーネストコラム「酒酒落落」
  • 2013年6月17日

先日、家の近くにある小学校が公開されていたので、長男の来春入学に向けて見学に行ってきました。しばらく授業の様子をのぞいた後、賑やかな子供たちの声を遠くに聞きながら、誰もいない理科室で不思議な時間を過ごしました。自分が子供だった頃、時の過ぎるのがゆるやかすぎて大人になることなど想像すらできなかった時代、そして今、大事な自分の子供の進路のことさえ忘れてしまうほど、めまぐるしく忙しい毎日。
わずか5分程度の時間でしたが、40数年前と今をつないでくれた有意義な場所でした。


>>インテリアは完璧を目指さない


20130617_01.jpg


感傷に浸りながらもここは仕事の癖、細部に目がいってしまいます。
グループ机の真ん中に設置された陶器のシンクではビーカーや雑巾などを洗いますが、深さがあるので子どもの身長に合わせて、前部が低く切り欠かれています。またバーナー用のガス栓はシンク前のエリアに規則正しく。デスクサイドには3口のコンセント。さらにデスクトップは広く、機能はセンターにまとめてと、キッチン作りのお手本のように良くできています。黒い天板も意匠的なポイントですね。


それにしてもこの教室はカッコいい。黒板をセンターにシンメトリーなレイアウト。前後に伸びる天井の2本の太い梁も無骨で良い。インテリアを作るのに、何でも隠してスッキリという要望が多いのですが、ちょっと雑然と好きなものを置いて、完璧を目指さない方が良い。そんなことを考えてしまう教室の風景でした。




>>必要なのは異なる価値観


20130617_02.jpg


さて、最近思うこと。それは、家づくりは男女の問題そのものだということです。僕らの仕事にこのテーマは避けて通れません。しばしば離婚の原因に「価値観の相違」という言葉が使われますが、本当にそうでしょうか。そもそも結婚する時には自分にはない相手の経験や能力に惹かれてお互いを選んだわけで、まさに「価値観の相違」が結婚を決断した理由だったはずです。


家づくりのご相談を受けていると気づくことがあります。特にリフォームの場合は、夫婦はすでに長い年月を共に過ごしてきたので、その家特有の価値観を共有しています。ですが、家を作り直すとなると、過去と未来への思いが交錯するので、それぞれの価値観が強く現れてきます。中でもキッチンはその家族の役割や生活のスタイルが色濃く反映されるので、アムスタイルの宣伝文句「徹底的にカッコいいこと」だけでは成立しません。


20130617_03.jpg


写真の白いキッチンは数年前にお納めした、マンションリフォームのものです。あの「理科室」によく似ていませんか。
毎朝子供のお弁当を作る時、夜遅く夫婦でお酒を飲む時、友人が集まった時、そんな日々のために素早く料理ができる環境がテーマでした。コンロは大型の5口ガスに排気量の大きい特注のレンジフード。センターに鎮座した冷蔵庫はワインセラー付きです。飲みながら料理して、左側のカウンターでは子供が勉強している。そんな毎日が形になったキッチンです。決してスタイリッシュではなくがっちりとしたフォルム。黒板の位置が冷蔵庫に入れ替わったと見れば、天井の梁型もあいまって、まさにあの「理科室」の雰囲気ですよね。




>>人生は味わい深く


では、男女の話に戻りましょう。夫婦は実は同じことを考えているようです。数ヶ月におよぶ打合せでご一緒していると、最後はいつもそう思います。でも考える順番が違う。言葉の選択が違う。だから途中で決裂しそうになることも。そんな時、あえて突拍子もないアイデアを投げかけてみることがあります。すると大抵、おふたりは声を合わせて、それは違う、時には、全然イメージと違うと言って怒られてしまうこともあります。しばしその場の雰囲気を戻すのに苦労しますが、心の中ではこれで大丈夫と思っているのです。


キッチンも家も完成するまでのプロセスが大切です。この期間が充実していないとお客様は契約をしてくれません。なので、夫婦が意見を交わしていればそれを見守る。まとまりすぎて面白みにかけてきたら、余計な口を挟んでみる。さまざまなものの見方、異なる価値観があることを施主もスタッフも共有することで、ようやく到達点が見えてきます。


この先、味わい深い人生を過ごして行くためには、このくらいの苦労はあった方が良さそうです。




amstyle(アムスタイル)


amstyle facebookページ




リフォームから、施工までの
アーネストグループ全体サイトはこちら
group_bana.jpg


デザイン・設計の
アーネストアーキテクツサイトはこちら
new-B.jpg


リノベーション・リフォーム部門
クラフトスピリッツのサイトはこちら
20130202CSバナー.jpg


TOPに戻る








PAGETOP